HOME > お知らせ

お知らせinfomation

家をつくるのに構造や断熱は決まりがある。本当に大変なのは色きめ。人それぞれ色に対する感覚が違うから。ちょっとづつ楽しさが分かってきた今日この頃

投稿日時: 2017年1月27日

色決め。

 

家づくりの最初の段階は間取りから入る事がほとんどですね。

お施主さまの理想の間取りを聞きだし、プロとしての視点をそこにいれながら

徐々に固めていく。すごい手間のいる作業です。

ここで妥協したら絶対にお互い満足いく仕上がりになりません。

DSC_0002

 

その後、法律の部分や構造耐力の部分は専門家の立場のみで検討する。

 

 

法チェックが終われば【確認申請】という図面や書類、「法に適合しているのでこれで建築しても良い

ですか?」という申請書を役所に提出し、OKがでれば着工。

 

 

 

長い道のりです。。。。。しかし、

 

本当の戦いはここから!

 

地獄の色決めの時期が必ずくるのです。

 

 

色は、決まりません。なかなか決まりません。施主さんも私も、悩みます。

 

とことん悩みます。何度経験しても悩みます。

 

だって毎回お施主様は違うのですから。

 

 

好みが毎回違います。色に対する感覚も人それぞれ違います。

DSC_0023

 

絶対に私の好みを押し付けないように心がけます。

でもアドバイスは絶対にします。意見も言います。

 

 

お施主様が何を求めているかを探り続けます。

すごく時間がかかります。

 

が、

 

 

最近少しずつ、色きめが楽しめる様になってきました。