HOME >

観光資源?って何だ?最近よく聞くようになったけど。日向にもあるのか?

投稿日時: 2017年5月24日

椎葉村尾前地区。私の大好きな場所です。

渓流釣りのメッカ。大分熊本鹿児島福岡。。。県外ナンバーの車がいつも停まっっていますね。

私が最初に自分で施工させてもらった仕事がここです。感謝しています。25歳でしたね。今思えばペーぺーなのに生意気なこと言って、一人前のつもりで仕事させてもらいました。

 

 

 

 

ここに来ると、心が安らぎます。心底感じます。日向市から2時間。日本の暮らしが残っているように感じます。この日は、新茶を釜で煎って手揉みしてました。そういえば昔じいちゃんばあちゃんがやってたなあ、、、

凄まじい労力みたいです。つい、、、、来年は修行に来ますって言ってしまいました。

 

 

んー、ぜ、絶景ですね。

眠ってますね。日本中にまだ眠ってますね。

そこにあるものが最高のなんですね。他の地方や国からやって来る人はそこにあるもの、本物を楽しみに来るんですよね。身近にあるからこそ気付かない資源がたくさん。そういう目で地元を見つめ直そうっと。

 

 


食べ物について考えるようになりました。たべものも建築も、原点は似ているのかな・・・

投稿日時: 2017年5月19日

はい。サボってました。ブログ書き始めて2か月書いたところで2か月休憩((笑)

 

 

子供たちには、「今日できることをきちんとやりなさい!!」

なんて偉そうなコトを言っちゃってます私。

自分を見つめ直すためにも、ちょっとだけ頑張ってみます。チっとだけですね。

書いてたらちょっとづつ楽しくなっていたので、またそんな気持ちで書けるでしょう(笑)

 

 

先日、野菜の苗を家族で植えました。

畑が広すぎるので。。。こりゃ本格的に農業やらないかんのか??

って一瞬頭をよぎったけどいやまてまて。

まずは本業!!!

 

 

 

 

 

思いっきり万農を振り下ろす長男。

えっ、父への恨みじゃないですよね・・・

家族の体の事を考えてたら、最近食べ物が気になってきました。

ん?この野菜・・・。ん?これ大丈夫なやつか???

(ちょっと、嫁に嫌がられていますが)(笑)

 

本当にちゃんとつくったら、消費者の事を考えて作ったら、もっとモノって高いはずですよね。

いや、きちんと調べた事ないけど、無農薬有機野菜買おうと思ったら近所のスーパーじゃ買えない。

無農薬無肥料作物なんて見たことがない。

遺伝子組み換えじゃないって書いてるけど5%までなら入れてよい訳?ん???何が良くて何が良くないか分からなくなってきたぞお

 

 

これ買おうとしてるけど信じていいわけ???

そもそも何で原材料を表示しないといけなくなったわけ???

なんでこんなに国産食料自給率が低いわけ??

 

 

ん?建築とだいたい同じ理由なの?

ちょっと勉強しよう。皆様も機会があればぜひ。そしてご教授下さい。

 

よし!!!自分のできること!!手間暇かけて、良い建築をつくること。

良い仕事をしてお客様に喜んでいただいくこと。

勇気をもってちゃんと手間(時間)かけよう。