HOME >

梁女子、垂涎。

投稿日時: 2017年11月16日

梁が大好きな女子。

 

ハリ女子。

 

まだ認定0人。

 

今日はそんなハリ女子垂涎の場所に来ています。

福岡県八女市の山口製材所さん。結構田舎。

日向と同じくらい田舎。

そして日向と同じくらい、いいとこ。

古材(こざい)を扱っている材木屋さんです。

ただ単に古民家から取り出したという訳ではありません。

ちゃんと含水率測定し、日本で唯一の木の神社らしい伊太祁曽でお清めしてもらい、そして何と!ヤング係数(簡単に言うと木材の変形しにくさ、強度。)まで測定します。

 

さらに!鑑定書と保証書までついてきます!こりゃ凄い。ちゃんとしてるわ(当たり前か)

でもここまでやるの、恐らく日本で古材倉庫だけですね。宮崎にも作らないかんです。

 

明日は、北九州にて「平成の大工棟梁検定」!