HOME >

人生初!もう二度といりません。さすがに、参ってます。

投稿日時: 2017年12月22日

美々津のもう一つの現場も大詰めです。伝統的な土壁を塗っています。竹を編み、土を塗る。また今度詳しく書きますね。

 

そんな師走の絶頂期に、まさかの、自分には縁がないと思っていた人生初のギックリ腰になってしまいました。

 

今年はのインフルにもかかるしね〜〜今年二度目の人生初。40、やっぱ厄年やね〜

 

でもあんな厄年のお祭り頑張ったのにね〜とか思いながら。

 

ギックリ腰、なめてました。朝起きたらちょっとピリッと。何か腰がへんな〜ね〜って思いながら仕事に行き、車降りようとしたら足が上がらない。激痛。でも仕事は休めない、、、ヨロクソな私は、、、痛さにビビり、歩けない。あまりの痛さに一人で歩きながら何故か笑いが止まらない(はたから見たら変人ですね)明日はギックリ腰3日目、ちょい、気合いい入れて動いてみます。

 

 


先日、立木を見に山へ行き、杉を見てきました。山へ行くと、癒されます。

投稿日時: 2017年12月21日

規格外の長尺材の買付に、山師の友人が杉を伐採している山へ行ってきました。

 

立木を見て、選んできました。みっチュン、いつも無理聞いてくれてありがとう!

 

人工乾燥ではなく自然乾燥させる事で、良い材になりそうです。

 

(あ、長すぎてそもそも人工乾燥釜に入らないかっ)


水廻りも、完成です。

投稿日時: 2017年12月17日

 

美々津の古民家再生S邸もほぼ完成。

 

据置型の浴槽に、壁と天井は檜板張。

檜板には自然オイルを塗り、撥水効果を高めます。

 

中々良いのが出来ました。

施主様に喜んで頂き、こちらも嬉しくなりますね。


どーでもいい話なんですが

投稿日時: 2017年12月14日

ほんとに、どーでもいい話なんですが、先日、小6の次男がヒヨコを二羽連れて帰ってきました。

 

友達のお父さんの養鶏場に行って、そこにいるヒヨコを見たら欲しくなったらしく、、、、、

可愛いですね。とても。

 

ヒヨコもですがうちの次男も(笑)

 

最近、成長と共に自己主張が強くなってきた次男ですが、まだまだ可愛いとこ持ってますね。

(次男が動物飼いたいと言いだすとは、、、意外でした。)

 

 

でも、

 

聞き間違いであってほしいのですが、、、、、その後、、、

 

 

 

「俺が手羽先全部食うぞ‼️」

「は〜?俺が貰ってきたから俺が食うわ‼️」

って長男の声やら次男の声やら、、、、?

 

 

 

あ、いや、聞き間違いです。はい(汗)


宮崎 本年最後の古民家鑑定士試験

投稿日時: 2017年12月7日

本日、日向市にて古民家鑑定士講習、試験を行いました。

 

一名受験して下さいました。

 

古民家に関する理解を深めて頂けた様に思います。

 

合格をお祈りいたします。