HOME >

古民家、空き家相談会

投稿日時: 2018年9月27日

空き家(特に古民家に関する)の相談会を開催致しました。

美々津の伝建地区内、「ゆめのかたちプロジェクト」さんにて。

 

思っていた倍、相談者の方が見えて地域の方々の空き家や古民家に関する関心が非常に高いことを肌で感じました。

 

地域活性化っていうけど難しいですね。ひじょ~に難しいですね。たぶん。でも絶対可能性大きいですね。

空き家、古民家有効活用できれば。

未来のために、本当に良いことをやっていけば道は開ける。絶対に、、、と、自分に言い聞かせながら(笑)

 

しかし、美々津、、、ディープ(笑)

 

 

未来の事だけ考えて、頑張ろう


みどり会館

投稿日時: 2018年9月11日

先日、建築士会の行事で去年完成した小林市役所に行きました。

木造庁舎、写真で見てかっこいいな。とは思っていましたが実際見て、やっぱりかっこいい!

内部も案内してもらい良い機会でした。

 

 

 

 

んで、

それよりもっとゾクゾクしたのが近くにある「みどり会館」っていう施設の床。

築50年くらいだろう、って事でしたが、床が、

床が、

こんな感じで、、、

 

こんな感じで、、、

 

時間を経た本物だけが醸し出すこの雰囲気、

たまらんかったです。

 

 

 


未来の大工棟梁を育てる!

投稿日時: 2018年9月8日

「平成の大工棟梁検定」

 

 

本年度で開催3年目です。

大工さんの地位を再び確立させる、本当に魅力ある職業にする、そのための取り組みです。

 

今年度は全国16会場で開催されます。初回に今日は大阪会場。

全国の棟梁が検定試験を通して経験を若手に伝えます。

大工の心構えや姿勢。大切な事を学べます。私自身も改めて学びなおしています。

10月14日、宮崎での開催も楽しみです。


空き家問題、、、県議さんを訪問しました。

投稿日時: 2018年9月3日

自民党県議会議員の日高博之議員、浜砂守議員と面談させて頂きました。

全国共通の空き家問題。平成25年時点で全国の空き家は820万戸。

宮崎県の統計は533,900戸に対して74,200戸が空き家。

その率13.9%。実に7件に1件は空き家というデータがでています。

5年に1度の土地建物統計調査が今年です。

空き家、減っているとよいですね。。。。。

 

んな訳ないか (笑)

 

誰かが取り組まないといけない問題です。(あまり明るい話じゃないですが)

色々な方と連携し少しでも問題緩和のきっかけをつくれれば!!!

こつこつやるしか方法なさそうですね。

 

「空き家の古民家」

は相当眠っているはずです。

体験目的で他の地域から来るならマンスリーより「古民家」が良いという人絶対が多いはずです。絶対に活かせるはずです。

空き家問題、地域活性化。

 

多分超難しいと思います。でも誰かがやらないといけないので、いろんな人と協力して少しづつ前に進めたらな。と思います。

 

 

 

それにしても県庁、いつ来てもかっこいい。