HOME >

宮崎県立平和台公園

投稿日時: 2019年1月29日

宮崎県民ならみんな知っている宮崎市の平和台公園。

そこに「平和の塔」なるものがあります。

平和の

これが実はすごいんです。

1・まず、塔の建立が紀元(神武天皇即位)2,600年記念事業。

2・設計は日名子実三(日本サッカー協会のシンボル、八咫烏をデザインした人)

3・塔は昔お札に描かれていた、、、当初は平和の塔、ではなく「八紘一宇の塔」という名前だったそうです。「八紘一宇」、、、、、簡単に言うと「全世界平和でありますように、世界は一つ」などという意味あいみたいです。平和を願い、日本人の精神の象徴的な意味合いだったのでしょう。そして昭和19年発行の10銭札に「八紘一宇の塔」が描かれています。

4・デザインは神社の御幣からインスピレーション受けたらしく、高さは36.4m=弥勒(みろく)の世=仏教用語。神仏混構です。

5・前回東京オリンピックの聖火リレーのスタート地点、、、(凄い)国内聖火リレーは鹿児島、宮崎、北海道の3地点からスタートしたそうです。宮崎のスタートがこの平和の塔。

そんな平和の塔(八紘一宇の塔)

でももっとすごい話が!!!

書ききれないので明日へ続きます(笑)


たまーに、コンビニで水、買います。

投稿日時: 2019年1月27日

仕事で移動中に飲み物が無くなった時、水を買うことがあります。以前はブラックコーヒー、その次は野菜一日これ1本、そして最近は「水」を買う事が多いです。

そこで気づいたこと。500mlの水より、なんと2L入りの水の方が安いんです。。。?

DSC_0685

皆さんも知ってました?500mlの水が大体100円。2Lが93円・・・・・

はてな?です。

んで、2Lの水を買うんですが、車の中で飲みにくい事(笑)。デカいし重いし、ラッパ飲みするとたまに「ゲホっ」てなります。

容器+中身の値段だけではないんですね。そこには商業的な意味合いが大きいんでしょうね。ドラッグストアなんかでは2Lで80円くらいで売っているので、そもそも高いイメージのコンビニで水までまともに売ったら。。。。。

買い物をする時、出来るだけ、コンビニより個人商店や地場のスーパーで買うようにしています。その方が何か地域に貢献している気がして。。。

何のこだわりか分かりませんが(笑)


昔の職人さんの真似をしながら復元しています。

投稿日時: 2019年1月26日

美々津伝建地区での復元工事も終盤に差し掛かってきました。

昔の人は凄い。改めて思います。
今日は棟梁が雨戸の戸袋を加工しました。元は部材(貫)をひし形に削って納めているんです。普通なら四角なんですが、、、

「もう、四角で良くない?ひし形にすると手間食うし。。。」

って一瞬頭をよぎったこと(笑)反省

ダメですね。文化財で復元なので、きちんと元通り。いや、元より良くしないと❗️

棟梁と話し、一手間加えてもらいました。やっぱ、昔の人にはかなわんわ。

 

DSC_0673

かんなくずは近くの農家さんが持っていってくれます。

投稿日時: 2019年1月24日

うちの職人さんは皆手作業が好きですが、もちろん機械も使います。自動カンナという機械からでたカンナくずがたくさん出ます。

うちは薬剤注入材や集成材は使わないため、農家さんが安心してカンナくずを持っていかれます。

そして、牛の床(とこ)に敷き、糞尿と合わさり発酵させ肥やしとなり、畑に撒かれ土に帰ります。

その野菜を時々お裾分けしてくれる。

循環型ってやつですね。

やっぱ、自然が一番。


素晴らしい古民家空き家を見に行きました。

投稿日時: 2019年1月18日

今日はどうにかして活用できないか、という建物をを見に行きました。

話をによると築130年程度でしょうか。梁組がとても素晴らしく昔の人の仕事に感動です。

見事な梁組
幾重にも重なる小屋組

なんと、もう解体しようか❗️という話まで出ているそうです。数年間、空き家だと言うこの建物。人が住まないと傷みが激しくなりますね。

動向してもらった不動産やさんによると、持ち主の方もこの建物の維持にあまり前向きでではないそうで。必ず前向きになる様な提案したい❗️そう思える建物でした。

伝統工法の建物を残せるのはラストチャンスだと思います。あと5年、いや、3年かもしれません。

そんな気持ちで最近、古民家空き家の事を考えています。


裸参りに参加しました。

投稿日時: 2019年1月9日

毎年1月7日に行われる門川町中山神社の縁日。縁結び、商売繁盛の神社です。

去年は腰痛で動けず参加出来なかったので2年ぶりです。

家内安全、無病息災を祈願して締めこみ一丁で走ります。約2時間半町内を巡り境内へ上り、フィナーレ?の水業です。

見物のお客さんは「今年は暖かいね~」って言ってた人も居たけど、、、

いや、水浴びると寒いです。(笑)

DSC_0591



DSC_0598

今日はばあちゃんの1周忌でした。

投稿日時: 2019年1月6日

今日は祖母の1周忌でした。威厳があってお酒大好きだったばあちゃん、どうしているでしょうか。じいちゃん達とゆっくり休んで下さい。。。

でも、あの世って本当にあるのでしょうか。。。ばあちゃんの事を考えていたらそんなことを思いました。

ところで、~周忌と言うのは1年目だけで、次の年は3回忌、と言うらしいです。

回忌で言えば、お葬式が1回忌、亡くなって1年目が2回忌(いわゆる1周忌)、次の年が3回忌、なんだそうてす。

恥ずかしながら今日きちんと知りました。

ご先祖様に感謝し、明日からまたお仕事させて頂きます。


猪年ですね。今年初の猪狩りです。

投稿日時: 2019年1月2日

今日は猪には出会えませんでしたが、自然の中を犬と駆け回るのはたまりません。(あっ、、、俺、ほぼ車移動か、、、)

生かされている事を改めて感じます。

しかし、犬たちの山走る距離、すごい。

山と犬達にパワーをもらいました❗️

道なき道を、、、

新年明けましておめでとうございます。

投稿日時: 2019年1月1日

新年明けましておめでとうございます。昨年は色んな方に力を頂き大変お世話になった年でした。

そいて、ついに平成終わりの年が幕を開けましたね。皆様それぞれの思いでお正月をお迎えの事と思います。

うちのウリちゃんも、いよいよ自分の年が来たと興奮しているようないないような(?)

ウリちゃん(2さい半)女の子


今年は去年にも増して変化が多くありそうです。いや、そうしなくちゃいけません。変化は苦しい事多いでしょうが、未来のため地域のために皆と協力してやっていけたらと思います。

皆様のご多幸祈願すると伴に、本年もどうぞ宜しくお願い致します。