HOME >

竹を編んでもらっています。家の壁をつくるんですね。竹で。

投稿日時: 2017年11月6日

 

昔の家の壁は、竹と土で出来ているんですね。弟子の頃何度か土壁を解体した記憶はありますが、実際に家の壁を作るのはいつも新建材(サイディング類)でした。

 

それが当たり前でした。

 

それしか無いと思っていましたので。

 

土壁で家を作る人がいる事を知ってからも、現実問題出来るわけないと思い、取組む事はしませんでした。

 

でも、人間考え方変わるもんですよね。だんだん。

 

色んな方向から影響されて、去年から土壁用の土を作るようになり、

学び、やってみると、、、、

 

深い。実に奥深い。

 

でも至ってシンプル。何も特別なことではないのですね。

 

自然にある材料で家をつくる。ただそれだけの事です。

 

昔の人って、凄い。

 

自然のものなので、もちろん人体に良い。地球環境に良い。最高ですね

 

そして、伝統技法を引き継ぎ、次に伝える。

 

大切です。