HOME > 坂口孝生のブログ

坂口孝生のブログblog

東京での勉強会最終日です。今日は空き家問題トータルコンサルタント講習試験

投稿日時: 2019年2月23日

空き家問題トータルコンサルタント

新制度の資格です。

あまり触れたくない空き家問題。でも、誰かが取り組まないといけない問題です。

講師の方に言われました。

「新築住宅をつくるなら、同じ位のスピードで増えているであろう空き家問題に取り組まないといけない!それが社会に対する責任です。」と。

ほんとにそう思います。

私達も、責任重大です。つくって満足。だけではダメな時代になりました。

地域の空き家問題。今やらないともう、時間の猶予はないのかもしれません。

DSC_0823

伝統的な左官技法 三和土の施工を行いました

投稿日時: 2019年2月20日

美々津町、重伝建地区での工事がまもなく終了します。

仕上げの左官工事で、伝統的な技法の三和土(たたき)を施工しました。

とはいっても今回は量が少なく、自然石のまわりの目地詰めのみでした。が、普段あまりやらない技法です。左官やさんも伝統技法継承のため、ご自身のスキルのために喜んでやってくれます。

三和土・・・文字通り三つの素材を混ぜてつくります

1、赤土

2、石灰

3、にがり(塩を精製したあとに残る液体です。とうふの凝固剤としてもつかわれます)

この3つを撹拌してただの赤土が固まります。主に石灰が赤土を固める役目をはたしてくれます。昔の人の仕事にはつくづく感心しますね。

身近なものでつくる。なおかつ自然のもの。一番です。

今は現実的に全てを自然の素材でつくるというのは難しいですが、伝統的な技法を少しでもつないでいけたらな、、、と最近つくずく思います。

あ、私、、、なんでも試したくなるので以前、にがりを少しなめてみました。

分かってはいましたが、

ちょーーーー苦いです(笑)

苦汁とかくだけありますね(笑)


日向市にて平屋の家、上棟式が滞りなく行われました。

投稿日時: 2019年2月18日

昨日は上棟式を行いました。

天気にも恵まれ、無事上棟式ができました。

無事に上棟できたことを感謝し、神主さんに御祓いをしてもらい、家内安全、工事の完成を祈ります。

そして!よく乾燥した太鼓梁が、良い感じに納まりました!

今から納めます


慎重に❗️
キレイに納まりました
桧の屋根板と吹き流し

お施主様、おめでとうございます。そしてこれから、宜しくお願い致します❗️


今日は午後、セミナー受講でした。

投稿日時: 2019年2月14日

合間でちょっとセミナー受けてきました。

ぶっ飛んでますね。突き抜ける人は超頭いいかぶっ飛んでるかなんですかね(笑)

高知県の建匠という会社の社長さん。まだ40代前半くらいでしょうね。

一見ぶっ飛んでる人だけど頭がいい。

お客さん第一はもちろん、どうやったら上手くいくか、効率上がるか、常に考えてるみたい。

そして、絶対に自ら営業と、実務はしないと決めているんだとか。

私は営業はできないけど、、、実務はやってしまうんですね。(最近抜け出さなくてはと思い始めました)

別に、仕事しないってことじゃありませんよ(笑)

他に、自分にしかできない仕事を優先しないといけないと強く感じはじめました。

得意な事を通して地域に貢献できるようみんなと協力してやっていこう!と改めて感じた日でした。



空き家活用の会議で長崎を訪問しました。なんか、感性変わったかもしれません。

投稿日時: 2019年2月8日

衝撃の一日でした!

空き家活用会議in長崎。

空き家の問題は全国共通で、目を背けたいけど誰かがやらないといけない事です。

そんな活用や運営のプロ中のプロの方たちが全国から長崎に集まり、私も勉強させてもらいましたが、、、ちょっと、、、レベル高すぎて、、、(汗)

今まで触れたことのない世界で最高の刺激でした。今後に生かせそうです。

そして長崎市の街。今日はちょうどランタン祭りが開催されていて凄い人でしたが驚いたのはそこではなく長崎市の「坂」!坂の街とは知っていましたがその坂の割合、勾配の急さ加減、半端なかったです。まず車がやっと離合するのは良い方。離合できない、、、、のもまだ良い方。。。車がそもそも行かない(道がない)とこにたくさんの家々。どんなして荷物運ぶのか聞くと、、、階段を徒歩で運ぶそうで、引っ越しも階段を荷物運び出し入れするんだそうです。正直、そこまでしてこの坂の途中に住まんでいいやろ!って思ってしまうほどでしたね。、。凄い。

んで、長崎の方がリノベ途中の家へ。お金かけず、シンプルにビンテージ風にリノベ。それ見て、正直、、、、今までのこだわりなんだったんだろうと(笑)。こんなやり方も、再生ならアリですね。大工の腕をみせて綺麗に納めるのも一つの手段、お金かけず妥協しながら見せるのも一つの手段。どこかで見切りも大切ですね。

今日、色んな方面で、なんか感性が変わった気がした一日でした。

DSC_0731
DSC_0734
DSC_0737
DSC_0730
DSC_0738