HOME > 坂口孝生のブログ

坂口孝生のブログblog

春休みです。

投稿日時: 2019年4月2日

春休みで息子たちが家にいる時間が普段より長いです。春から中3と中2の我が家の息子たち。ここ数年は長男の威厳が強くなり次男が長男に逆らうことはめっぽう少なくなりました(笑)

そんな息子たちですが性格も得意なこともサッカーのプレースタイルもまったく似てません(笑)

最近の長男のマイブームは、魚を捌く事。元々魚を食べるのが好きなんですが最近は捌いた魚でなく、釣った魚や姿のままの魚を買って捌きたがります。

手先使うことが好きみたいです。

今はユーチューブがありますね

それ見て捌き方研究?して器用に捌き、すでに私よりだいぶ上手です。

なんでもよいです。子供たちが好きなことに夢中になるの見てると、うれしいものです。


日向市の平屋の住宅も順調に進んでいます。

投稿日時: 2019年3月23日

日向市に建築中の平屋の住宅。

徐々に内装下地も進み、組み合わされた太鼓梁が中々いい感じになってきました。

十分に自然乾燥させた太鼓梁は色つやもいいです。

ん~たまらん。思わずうっとりしてしまいます。

4月中に完成予定です。


明日は、門川町の住宅の基礎コンクリート打設です。

投稿日時: 2019年3月15日

門川の住宅も基礎コンクリートを打設する準備が整いました。

DSC_0808

今回は構造計算を行い長期優良住宅の認定を取得しており、国の補助金をもらいます。そのため通常よりかなり丈夫な基礎です。

DSC_0807

第三者機関による配筋検査も無事終わり、型枠工事も完了。

長持ちする家が出来るよう、丹精こめてお仕事させて頂きます。


「山師」のみっちゅんという頼りになる同級生がいます。

投稿日時: 2019年3月14日

いつも無理を聞いてくれます。

特殊材を注文します。いつも彼が買った山に行き、立木を見せてもらい材木を売ってもらうんです。

杉、ヒノキ、赤松、一ッ葉(イヌマキ)、イチイ樫、椎、栗、桜、などなど

様々な樹種を見ているとまりに楽しすぎて、仕事を忘れ趣味に走ってしまいそうで怖い、、、、、

今日は以前に売ってもらい製材し、自然乾燥させていた杉を運びました。受注している次の家に使います。新たな100年へむけた家づくりが始まりです。


美々津の伝建地区

投稿日時: 2019年3月13日

美々津伝建地区。完成しました。

家主さんが文化庁の補助金をもらい行う、国が指定する「伝統的建造物群保存地区」内での事業です。

宮崎県には3つの伝建地区があります。

日南市飫肥、日向市美々津、椎葉村十根川の3

箇所です。3箇所それぞれの古民家の特徴があり伝統的な町並みを保存しています。保存地区以外の古民家、大事だと思います。