HOME > 坂口孝生のブログ

坂口孝生のブログblog

寒さが増してきました

投稿日時: 2018年12月13日

今朝、うちでは今シーズン始めて、うっすらですが霜が降りました。

うっすらと霜が

温度計は3℃

作業をするのにも手がかじかんできそうな気温です。皆様も体調お気をつけ下さい。


期日前投票を行ってきました。

投稿日時: 2018年12月12日

知事選が行われていますね。

当日投票に行けないので人生2度目の「期日前投票」を行ってきました。

今回はだいぶ早めです。だって、せ、選択肢が、、、

対抗の候補者の、県民が良くなるための政策や支援策、高齢化や少子化、地域医療や福祉や空き家問題や沢山聞きたかったけど、、、

国の、安倍政権を踏襲した県政はいかん❗️って。。。

関係なくない?って思ったのは私だけじゃないと思います。いや、関係ない。。

政党出さずに選挙戦うと聞いて少し期待したんですが、、、。

しかし、盛り上がってませんね。まわりでほぼ、選挙の話切り出す人皆無。(自分がテレビ見ないからかな?)

しか~し、今話題のこの人が応援してました‼️


通し柱を倍にしてみました。

投稿日時: 2018年12月11日

今施工中の三階建て住宅で、9mの通し柱を使っています。(特注)

通し柱は2方又は3方からホゾ差しがくる事が多く、その事によりどうしても断面欠損が大きくなってしまいます。

そこで考えたのが、(今回は3階建てと言う事もあり)柱を大きくするという事。(単純ですが笑)

(中央が通し柱)

そしたら、、、丈夫。当たり前ですが丈夫ですね。通常の約2倍。150ミリ×210ミリの大きさです。

その家のためにどうすれば良いかを常に考えていますが、今より良くしようとする以上、完成形はなさそうです。


美々津での補助事業

投稿日時: 2018年12月9日

日向市美々津町の伝統的建造物群保存地区内で仕事をさせて頂いてます。

国の補助事業です。

文化庁、市、設計事務所と色んなとことの協議しながらの工事です。

工事に伴い解体が生じます。昔の姿がどうだったかを慎重に見極めながら作業を進めます。特にほぞ穴や鴨居の跡が出てきたり、つか石が埋まってたり、よくあります。想定外の事や新たな発見があればすぐに報告、協議。中々進まない事もありますが、、、良い町並みを残すため。


久々の作図

投稿日時: 2018年12月8日

高輪ゲートウェイ、話題ですね

ま、どうでも良いですが(笑)

久しぶりにCADで図面かいてます。最近は外回りが多く中々CADさわる時間が取れず設計のスタッフに頼りっぱなしです。

図面かくのやっぱ楽しい🎵

実は、書き終わった時点で頭の中では現物も出来上がっている事がほとんどです。あとは施主さんや現場の職人さんと打合せしながら変更点があればその都度対応。

特に施主さんは初めての経験なので実際見たら、、、、、

「あっ、、、、、ちょっと違う、、、」

なんて事もあります。そんなときは勇気を持って、、、可能な範囲で後戻り。。。

本当は後戻りはいやですが、施主さんにとっては一生に一度なので。

最後にお互い満足する事が大事だと考えているので、色々意見交わしながら着地点探します。施主さんの要望も聞き、プロとしての意見も伝える。良いものつくり、お互い満足するために。

追伸#いよいよ本格的な寒さが来ます。みなさん体調お気をつけ下さい。