HOME >

宮崎市にて古民家鑑定士講習・試験。

投稿日時: 2017年11月7日

今日は宮崎市にて古民家鑑定士講習と試験を行いました。

(あっ、私、古民家鑑定士インストラクターってやつもやっています。)

受講者さん皆真剣に講義を聞いて頂き感謝。

最近非常に感じます。古民家の注目の高さ。かっこいいですもんね。古民家。

でもね、でも、間違った方法で手を加えたら長持ちしないのね。当たり前だけど。

車は基準があって法定点検して基準外だったら部品取り替えたり修理して。明確。

 

古民家は、、、、、「棟梁の知識と経験とカン!」それ以外何があるんじゃ!!!

 

 

って、今までならそうだけど、それ、考えてみたら結構辛いですよね。

 

あるんです。古民家の再築基準。

www.g-cpc.org/about/saichiku

 

 

古民家鑑定士、伝統再築士をとって頂き、古民家鑑定を行い、再築基準にのっとって古民家の再築を行う。

1人でも同志が増える事を願い、本日受験された方の古民家鑑定士試験合格を祈ります。

 

あー、もうちょっと講習上手く出来るようにせないかん!