HOME >

「三和土」施工完了。やっぱ表情があっていい。

投稿日時: 2018年2月14日

三和土(たたき)ができました。といっても今回は自然石の間の目地部分のみです。これがまたいい味出してます。

ムラが出ますね。自然の材料ですので。

その味がたまらんですね。

工業製品なら均一でないといけないのでしょうが、自然素材なのでばらつきやムラが出ます。(何と言ってもただの土ですから)

私、思いました。お客さんにもっと素材のことを理解してもらわないといけない。

 

自然のものならムラ、ズレ、不均一、ヒビ、割れ、でる可能性ありますよね。

茶碗割れてたら使えませんが、木の割れ、土壁の割れ、土間のヒビ。

は使えなくありません。本物を建築に使えば動くしヒビ入る可能性ありますね。それが前提ですね。本物使うなら。

 

 

家を造るの事と工業製品とは全く別ですよね。家電品や車と家を同じ感覚で捉えたらダメなんだと思います。きっと。

 

工業製品だけで家を造って早く安く均一に仕上げる。それも大事ですが今はもう大量生産大量消費の時代ではないのは間違いないと思います。ならば!本物を理解して手入れをしながら長く使う。(家に限らず)もっと考えてもいいんじゃ無いでしょうか。100年後を見据えて、消費者の人に知ってもらう。私達の責任でもある気がします。