HOME >

竹を編んでいます。

投稿日時: 2018年3月19日

竹を編んでいます。

 

 

 

 

え、なぜかって?

 

土壁の下地です。昔の人って凄いですよね。こんなんで家つくるんですから。ま、それしかなかったからかもしれませんが。

 

それが良いと知っていたのでしょうね。恐らく。

 

良いっていうのは今の判断基準の快適性とかコストパフォーマンスとか施工性とかが良いという事じゃなく、

 

「将来にとって良いことか?」

 

っていう「良い」

 

何か抽象的ですが。。。

 

竹を編んで土で壁作る。痛んだらまた補修する。製造エネルギー、「ゼロ」

 

解体しても土と竹なので自然に還る。ゴミ「ゼロ」

 

将来の地球のため「良い」ですよね。

 

自然素材なのでそこに住む未来の子供たちの体にとっても「良い」ですよね

 

 

た~だ、、、

 

時間がかかる。材料の調達や土を発酵させる練り置き時間(最低半年程度)

そして壁に塗ったら塗ったで土の乾燥時間。乾燥したらまた塗って、また乾燥させて。

 

とにかく時間が必要。(やばい、そろそろ時間が無くなってきた)

 

時代に合っていない。。。。。。

 

でもそんなつくり方

 

好きです。