HOME >

空き家活用の会議で長崎を訪問しました。なんか、感性変わったかもしれません。

投稿日時: 2019年2月8日

衝撃の一日でした!

空き家活用会議in長崎。

空き家の問題は全国共通で、目を背けたいけど誰かがやらないといけない事です。

そんな活用や運営のプロ中のプロの方たちが全国から長崎に集まり、私も勉強させてもらいましたが、、、ちょっと、、、レベル高すぎて、、、(汗)

今まで触れたことのない世界で最高の刺激でした。今後に生かせそうです。

そして長崎市の街。今日はちょうどランタン祭りが開催されていて凄い人でしたが驚いたのはそこではなく長崎市の「坂」!坂の街とは知っていましたがその坂の割合、勾配の急さ加減、半端なかったです。まず車がやっと離合するのは良い方。離合できない、、、、のもまだ良い方。。。車がそもそも行かない(道がない)とこにたくさんの家々。どんなして荷物運ぶのか聞くと、、、階段を徒歩で運ぶそうで、引っ越しも階段を荷物運び出し入れするんだそうです。正直、そこまでしてこの坂の途中に住まんでいいやろ!って思ってしまうほどでしたね。、。凄い。

んで、長崎の方がリノベ途中の家へ。お金かけず、シンプルにビンテージ風にリノベ。それ見て、正直、、、、今までのこだわりなんだったんだろうと(笑)。こんなやり方も、再生ならアリですね。大工の腕をみせて綺麗に納めるのも一つの手段、お金かけず妥協しながら見せるのも一つの手段。どこかで見切りも大切ですね。

今日、色んな方面で、なんか感性が変わった気がした一日でした。

DSC_0731
DSC_0734
DSC_0737
DSC_0730
DSC_0738