HOME >

茅葺の古民家を移築しています。

投稿日時: 2020年5月12日

茅葺古民家の施工

以前からいろんな形で紹介していますが、新富町で茅葺の古民家を施工しています。この建物は高千穂町からの移築物件です。元々茅葺だった古民家を、移築先の新富町でも茅葺で復元!という事で、うちの若手職人を中心に頑張ってやっております。

茅葺きは宮崎ではなじみがないですが、実際に携わってみると、実に理にかなった工法です。それに挑戦し、間もなく完成します。

軒先の様子です

自然に生えている茅を刈り取り、建築材料とする。

自然に生えているものなので自然に返しても無害。つまりゴミゼロ。

むかしの人達は、茅の切りくずや古い茅材は畑にまいて肥料としていたらしいです。究極の循環型ですね。

熊本から立派なかやを送ってもらってます

昔の人ってほんとにすごい。今はやりのSDGsもかなわないですね。

自然のものをつかってゴミゼロ。現代では再現性が低いですが不可能じゃない気がしてきました。